のんびり田舎暮らしのゲームとAmazon生活

ゲームを遊んだりAmazonで商品を買ったりして田舎でのんびり生活している独り身男性のブログ

イースX -NORDICS-をプレイした話

 

出典:公式サイト (C)2023 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

イースというタイトルは知ってるでしょうか?

イース日本ファルコムが発売している、主人公の冒険家アドル・クリスティンの冒険譚を辿るというコンセプトのアクションRPGです。

 

ナンバリングと時系列が一致しない作品で、今回のイースⅩ(10)は時系列的にはイース1&2の後の話。

(あくまで冒険家アドルが記した冒険譚を1作につき1冊読み解くような設定なので、どこから遊んでも楽しめるのでおすすめ)

 

逆に、毎作きちんと話が完結するので、どのシリーズから遊んでも大丈夫な親切設計。

 

 

出典:公式サイト © 2023 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

ゲームシステムはクロスアクションという独自のシステムで、ソロモードでは主人公アドルか相棒のカージャを操り、スピード感ある連撃で敵を攻撃し、コンビモードでは二人で連携してソードアートオンラインみたいな動きができる。

自分はアクションゲームが実はかなり苦手なのだけど、これはかなり遊びやすくて良かった。
最近のイース8やイース9のいいところはそのままに、爽快感がかなり増した仕上がりだった印象。

ただし、コンビモードでは攻撃の合間以外は常時ガード判定が入るため、一見さんお断りみたいなプレイ難易度にはならないが、若干大味になり気味。

後半はガードブレイクされる頻度も上がるため、ジャストガードが必要になるなど、結構いい塩梅だったとも言えるかな?

 

 

出典:公式サイト © 2023 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

ジャストガード時なんかにQTEが発生し、派手なカットインで大ダメージを与えられたりするが、めちゃくちゃかっこよくて熱い。

素早い戦闘の合間に挟まるカットシーンは次もやりたいと思わせるのに十分な仕様だった。

 

 

出典:公式サイト © 2023 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

こはちょっとマイナスポイントなんだけど、今作は海が題材となるため船を操作する必要があるわけだけど、序盤の船は本当にストレス値が高い…。

攻撃は弱い、速度は遅い、加速が全然使えない。

海を進みながら思わず「おっそい・・・」とつぶやいてしまった…。


後半になると船が強化されて快適になるが、それまではきつかったかな…。

 

 

 

アクションとしても面白いけど、ストーリーが本当によかった。
ぜひ遊んでほしい作品。